♪ Tutti ピアノ教室 ♪ | 教室ご案内 | ≪はじめに使うテキスト≫

音楽を愛する心を育て、ピアノが生涯の友となりますよう、心をこめて指導いたします♪

Top >  教室ご案内 > ≪はじめに使うテキスト≫

♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の教室ご案内

■高細 千尋 ピアノ教室 ♪ Tutti ピアノ教室 ♪ 特徴
≪はじめに使うテキスト≫

初級の子供のレッスンで、私がはじめに使うテキストは、主に下記の教則本です。

1 ピアノランド 1巻
2 ピアノランド 楽しいテクニック 上
3 ピアノの森 1巻など
(生徒さんの状況を見て、加えていきます)


ピアノランドシリーズは、どの曲にも先生の伴奏がついていて、「連弾」で先生と一緒に弾けるので、ついつい孤独になりがちなピアノレッスンも、レッスンで先生と一緒に合わせて演奏できるので、「音楽の楽しさ」を初歩のうちから実感できるような教材です。
レッスンでは、「メロディを線で結ぶ」、「音のなまえでうたう」、「リズムをたたく」、「ピアノで弾く」、「先生と一緒に連弾で弾く」という項目ができるように指導しています。



ピアノの森などは、「右手がメロディ、左手が伴奏」という形の曲を演奏できるようになるために、取り入れている教材です。
発表会のソロで演奏する曲の多くは、「右手がメロディ、左手が伴奏」という形の曲が圧倒的に多いため、ピアノランドだけでは不十分なこの点を補うための教材です。
収録されている曲も、子供がよく知っている曲がたくさん入っていますので、「知っている曲が弾けるようになった!」と、生徒さん自身も、練習を聴いているお家の方々も「ピアノを弾ける喜び」を実感しています。



その他にも、「はじめてのギロック」「トンプソン」「みんなのオルガンピアノの本」「バーナム」等、生徒さんの様子を見て教材を加えていき、少しずつ練習時間、レパートリーなどが増えていくようにしています。



大人の初級の生徒さんの教材については、ご本人が「この曲を弾きたい!」というご希望を持ってレッスンに通われている方が多いので、生徒さんとご相談しながら、「憧れの曲を1曲ずつ仕上げていく」という形でのレッスンがメインになっています。



初心者のうちは、楽譜を読み取ることが「一番大変な作業」になる方が多いので、子供も大人も「音符に色を塗って」読みやすくしてレッスンしています。

≪はじめに使うテキスト≫

教室ご案内一覧へ戻る

【PR】  アイエムコーポレーション・アイエムホーム  とくや旅館  進学セミナー西川塾  城星教室 / 十足教室      フラワーデザイン はな日和  フラダンス アロハホヌア 経堂